忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・春のガーデニング特集


楽天4―3ロッテ】キャンプ4年目の久米島で初の対外試合。“歴史的白星”も興味がない。2軍クラスのロッテ相手に接戦を演じたナインのふがいなさが、野村監督は我慢できなかった。


 「キャンプの収穫?なし。辞表出したくなるよな、毎日よ。辞表ってのは何枚必要なんだ?1枚でいいのか。受け取ってくれなきゃ何枚も出さなきゃいけないな。今年1年も、ぼやいてぼやき倒して終わりましょう」


 キャンプ総仕上げの一戦。6回まで4―0の快勝ペースも、終わってみれば1点差の勝利。怒りの矛先はまず投手陣に向けられた。7回から登板した永井、青山、小山がそれぞれ1失点。「みんな不合格。相手のメンバー見たら格の違いを見せないといけない」。さらに4回無失点と好投した先発・片山も「あの球じゃ1軍はムリ」と切り捨てた。さらに1番に起用し、2安打したルーキー聖沢もバッサリ。5回、三塁線へセーフティーバントを成功させたが「あの前にベンチで“サードはどこ守ってるか分かってんのか?”って聞いても分かんない。自分でやらなきゃダメだ」。言われる前に行動しなかったのが気に入らなかった。


 3年契約の最終年。野球人生の集大成として位置づける今季は、2年ぶりに夜間の監督ミーティングが復活。報道陣には「優勝して辞めたいわな」と漏らすなど、今季に懸ける意気込みは相当強い。そんな指揮官のぼやきも、それだけチームに手応えを感じているからこそだ。


 「天気が悪くて実戦練習が足りなかったかな。開幕までに慎重にやっていかないといかんな」。優勝への過程を思い描きながら、野村監督はキャンプ地・久米島を旅立った。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000002-spn-spo

(ヤフートピックス引用)



★野村 克也(のむら かつや、1935年6月29日 - )は、京都府出身のプロ野球選手・プロ野球監督、野球解説者。


現役時代は南海ホークス、ロッテオリオンズ、西武ライオンズで活躍した。日本プロ野球史上において、ON(王貞治、長嶋茂雄)と並び評される野球人である。


引退後はヤクルトスワローズ、阪神タイガース、社会人野球のシダックス野球部監督を務めた。現在は東北楽天ゴールデンイーグルスの監督。



キャッチャーマスクをかぶったときには、相手チームの打者に私生活の話題などをささやきかけ、集中力を奪うこともあった。最初は、「次は頭にいくでぇ」「今度こそ頭だぞ」「当たったら痛いだろうナァ」などと、直接的な脅しであった。このため当時ライバルの阪急西本監督が、「先に野村にぶつけろ」と指令を出したため、鶴岡と西本の会談が開かれ、しばらくお蔵入りとなった。

その後、私生活など集中力を乱す方向へ変更された。この策は「ささやき戦術」として知られる。ただし、この戦術が全く通じない選手が4人だけいた。大杉勝男にささやきかけると「うるさい」と一喝され、張本勲には空振りと見せかけてバットで殴られ、王貞治は集中のあまり話を全く聞かず、長嶋茂雄に至っては違う話を持ちかけられたり、アドバイスと勘違いして本塁打を放たれたりした。そのほか、東映の白仁天が対策のため耳栓を用いたが、かえって意識しすぎて打てなかったというエピソードもある。そんな野村が対戦した打者の中で一番恐ろしかったのは、榎本喜八だと述べている。なお野村がささやき戦術を使うようになったのは1950年代当時、同リーグで活躍していた西鉄ライオンズの日比野武を参考にしたためであるといわれる。また、後年、広島の達川光男もささやき戦術を用いている。
(Wikipedia参照)




★楽天・新生活お値打ち家電特集   




お勧めリンク特集 
ブリーチ ネル特集
ブリーチ ヒート・ザ・ソウル5特集
ブリーチ ブレイドバトラーズ2特集
ブリーチ アランカル特集
ブリーチ ノイトラ特集
ブリーチ 日番谷特集
ブリーチ コン特集
ジャンプ ブリーチ特集
ブリーチ コミック特集
ブリーチ ヒート・ザ・ソウル4特集
ブリーチ マンガ特集
ブリーチ ルキア特集
ブリーチ キャラ特集
ブリーチ ブレイドバトラーズ特集
bleach 夢小説特集
お勧めリンク特集 


魔法の口どけにウットリ・・・






 





PR
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]