忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・春のガーデニング特集


 昨年12月25日に72歳で亡くなっていたことを2カ月近くたってようやく公表した元ニューブリードのバンドマスター、ダン池田さんは、1985年11月に告発本「芸能界本日モ反省ノ色ナシ」を出版したことから芸能界を追放され、寂しい晩年を余儀なくされた。その告発本が皮肉なことに今、ネット上でプレミアム人気を呼んでいる。


 告発本は発売当時、定価850円で、70万部を売り上げるベストセラーとなった。池田さんの死が明らかになる21日以前は古本市場で500円以下で取引されていたが、22日には最高で1冊30万円もの売値をつけるサイトが現れた。


 国内ネットオークション最大手の「Yahoo!オークション」でも22日午前11時半に250円で出品された古本が、約1時間で1万500円まで値を上げた。帯付の初版本は出品価格500円が4時間後に2万2000円に急騰した。


 告発本はすでに廃刊になっている上、出版した「はまの出版」は今年1月25日、東京地裁に自己破産を申請して倒産。このため報道で知り「読んでみたい」と思った芸能オタクの間で奪い合いの人気になっている。


 本では田原俊彦、近藤真彦、松田聖子、早見優、柏原芳恵といった当時のビッグアイドルの恋愛やタブー話を実名入りで書かれており、「あるプロデューサーは新人歌手たちをソープランドの女の子と同じよう扱っている」といった“伝説”の暴露もあった。


 芸能リポーターの梨元勝氏は「最近では石原真理子が話題になったけど、あのテの暴露本の先駆けですよ。われわれでも『10』知っているうちの『7』しか話さないが、ダンさんは全部言っちゃった。書かれる側の反発は思った以上で、当時、ダンさんのインタビューをする予定が急にNGになったことを覚えています」と話す。


 池田さんは細々とコンテストの審査員などを務めていたこの10年、何度か雑誌の取材に応じており、告発本については「面白くない思い出を綴っていた日記を出版社の社長に『出さない?』って酒の席で口説かれた。してやられた」と話しながら「後悔はしてないよ」とも語っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000006-ykf-ent
(ヤフートピックス引用)




★ダン池田(だん いけだ、本名・池田 啓介、1935年4月11日- 2007年12月25日)は、日本のバンドマスター。1935年4月11日、旧朝鮮京城(現ソウル)生まれ。



留萌高等学校を経て長野県松代高等学校卒業、中央大学経済学部を中退している。



「紅白歌合戦」と「夜のヒットスタジオ」以外の仕事は続けていた池田だったが、同年の11月には、次第にテレビの音楽番組から生演奏がなくなっていく風潮に怒りを込めて、告発本『芸能界本日モ反省ノ色ナシ』(第1弾・第2弾)をはまの出版から上梓。自分の1年間の日記をまとめた物だが、ヒットスタジオの司会井上順・芳村真理を始め、田原俊彦、松田聖子など共演タレント達の愚痴や悪口、自分が推すあるアイドル歌手(名は伏せられていた)の動静を綴った内容が話題になり、70万部のベストセラーになった一方で暴露本と騒がれ、半ば追放される形で芸能界を引退した。
(Wikipedia参照)




★楽天・新生活お値打ち家電特集   




お勧めリンク特集 
エルメス フレグランス特集
ランコム フレグランス特集
axe フレグランス特集
激安 フレグランス特集
ホワイトデー フレグランス特集
バーバリー フレグランス特集
デオドラント スプレー特集
デオドラント スティック特集
クリニーク デオドラント特集
qb デオドラント クリーム特集
足 デオドラント特集
ブルガリ デオドラント特集
手作り石けん特集
石けん シャンプー特集
シャボン玉 石けん特集
お勧めリンク特集 

ブリトー  












PR
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]