忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・ガーデニング特集


横隔膜の動きから、人が感じる面白さの度合いを測定して数値化する「笑いの測定機」を20日、関西大学の教授が発表した。「aH(アッハ)」という独自の新単位で表す。単なる珍企画と侮るなかれ。すでに特許申請もなされており、その上“笑いの殿堂”吉本興業との協力体制も構築。「子供が笑う街」を訴える橋下徹大阪府知事(38)とのコラボまで視野に入れた“笑いの最終兵器”だ。

  ◇  ◇

 お笑いの街、大阪でまた新名物が誕生した。

 この測定機は、木村洋二教授(60)が構想20年、開発1年という歳月をかけて生み出した。まだ試作段階だが年内には小型化し、「わらおっち」の名で商品化することもにらんでいる。

 胸付近に電極を取り付け、横隔膜の振動を皮膚表面電位によって測定。独自開発のソフトにより、その度合いと長さを数値化する。人間が“本当の笑い”に対してのみ横隔膜が反応するという、木村教授の仮説に基づいて設計された。

 横隔膜の測定で“本当の笑い”を抽出し、作り笑いや愛想笑いといった“偽物の笑い”を見抜くこともできる。

 お笑いコンテストなどでも「誰が本当に笑わせたのか」を正確に測定することができ、お笑い界のハードルを飛躍的に高めることになりそうだ。木村教授は「その辺は吉本さんにお任せしますが…、いろんな形でお笑いの世界にも影響すると思います」と話した。

 また、近年の研究で、笑いが体内の免疫力を高める効果があることがわかってきており、笑いの数値化によって次世代医療にも役立てられるという。木村教授は、笑いによる母子の健康増進を図る「赤ちゃんと笑おう」という子育て支援プロジェクトを立ち上げる予定だ。
 「子どもが笑う」といえば、橋下知事の府知事選における選挙公約。木村教授は「製品化できれば、ぜひ知事に協調を提案したい」と話した。

 青森から京都大学進学を期に関西に移り住み、笑いに目覚めたという木村教授。個性的な研究がお笑い界に新風を巻き起こしそうだ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000000-dal-ent

(ヤフートピックス引用)



★関西大学(かんさいだいがく、英称:Kansai University)は、大阪府吹田市山手町3丁目3番35号に本部を置く日本の私立大学である。1922年に設置された。大学の略称は関大。


関西大学は、当時の司法省の顧問を務めていたボアソナードに学んだ有田徳一、井上操、小倉久、土居通夫、野村ちん吉ら大阪在勤の裁判官、彼らの上司である児島惟謙、自由民権運動家である吉田一士により、1886年に願宗寺に開かれた関西法律学校を起源とする。



関西大学の建学の精神は「正義を権力から護れ」である。これは大津事件裁判において、政府の圧力から司法の独立を守り抜いた児島惟謙が創立に関わっていることが大きい。また、教育の理念を「学の実化(じつげ)」としている。戦後の復興期を経て、学理と実際の一致、学技一体の学風は脈々と受け継がれている。
(Wikipedia参照)




★楽天・新生活家電特集   


 

お勧めリンク特集 
ジェル テック特集
リペアジェル特集
カラー ジェル特集
ホットジェル特集
ジェルジェット特集
クレンジング ジェル特集
角栓クリアジェル特集
マッサージ ジェル特集
ベビー ジェル特集
超音波 ジェル特集
ジェルコート特集
アクア ジェル特集
クリア ジェル特集
ジェル アート特集
ジェル スイミング特集
お勧めリンク特集 




二日酔いに・・・







 








PR
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]