忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・合格祈願特集


若者に反抗の勧め!?-。19日に行われた大学入試センター試験。公民の現代社会では、平成4年に亡くなり、今も人気があるロック歌手の尾崎豊(享年26)を引き合いに「対抗文化」についての出題があった。地理歴史では集団自決をめぐる高校日本史教科書検定で注目された沖縄戦も出題された。


 尾崎豊を引き合いにした出題は現代社会の第5問であった。「現代の青年は、激しい反抗や意思表示は必ずしも見られない」などの内容の文章を読むもので、ジェームズ・ディーンが主演する米国映画『理由なき反抗』なども引用され、「青年期」に関して適当な記述を選ばせる問題を出題。


 本文では尾崎豊について「彼の歌は、対抗文化の持つ意義について今でも考えさせるところがある」と持ち上げ、対抗文化の意味を出題。「既存の秩序・体制を批判し、社会変革の原動力になり得るものである」とする選択肢を正解(配点3)とした。


 さらに、本文を「葛藤(かっとう)から逃避することなく自己としっかり向き合ってみることが青年期の意義の一つである」との一文で締めくくり、青年に内なる葛藤を勧めた。


 地理歴史の沖縄戦(日本史A)については、年代順に正しく配列させる問題で、選択肢に、「米軍が沖縄に上陸して沖縄戦がはじまった」(第3問)、「沖縄の男子中学生らが鉄血勤皇隊に組織された」(第6問)と盛り込んだ。


 一方、英語の筆記の第3問では、服装規定に関する学校新聞の記事が題材に出題された。


 「薬物や飲酒、喫煙を促す標語を記した服装をしかねず、生徒を守るために必要だ」「生徒は規定に関係なく適切な服を着る。自由であるべきだ」「肌の露出度の高い服装を防ぐ意味で多少は必要だ」と三者三様の持論を展開した文章を出題。規則のあり方を考えさせた。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000902-san-soci

(ヤフートピックス引用)




★尾崎豊(おざき ゆたか、本名同じ 1965年11月29日 - 1992年4月25日)は、1980年代を主に活動した、日本の歌手、シンガーソングライター。


1983年、シングル『15の夜』とアルバム『十七歳の地図』でデビュー。4枚目のシングル『卒業』の大ヒットでブレイクする。理想を追い求め、学校や社会の不条理に立ち向かう心の叫びのようなその歌の世界は特に、多感な世代の心を捉え、若者のカリスマ的存在となる。代表曲として『I LOVE YOU』、『OH MY LITTLE GIRL』などで知られた。


26歳という若さでの突然の死はファンに大きな衝撃を与え、その短い生涯は伝説となった。今なお尾崎を慕うファンは絶えず、その名曲はカバーされたり、多くの人によって歌い継がれている。


1992年6月16日、6月17日に日本武道館でライブを予定されており先行チケットが販売されていたが、尾崎の死によって中止となった。しかし、幻のコンサートとなったチケットを手元に置くファンが多かったためか、チケットの払い戻しに来る人はほとんどなかった。 

友人の1人として、デビューが同期の吉川晃司が挙げられる。2人でステージを競演しようとしたが、尾崎が本番前に足を骨折してしまい、実現しなかった。 

プライベートの尾崎は普通の明るい好青年であった。吉川晃司の他に、岡村靖幸との交流も有名であり、大友康平、泉谷しげる、キラー・カーンなども素の尾崎を懐かしむコメントを出している。世間が尾崎に抱くイメージとのギャップが彼を苦しめたのだという意見も根強い。意外にも、光GENJIとしてデビューする以前の大沢樹生とも、よく夜の六本木で遊んでいた。 

弟分として、俳優の吉岡秀隆がいる。尾崎の影響を受け、曲作りを始めたという。彼が出演した「北の国から」では、尾崎の曲をBGMとして使ったこともある。生前、尾崎豊は自作の小説『幻の少年』を映画化することがあれば、吉岡を主人公にしたいと思っていた。 

尾崎の代表曲である『I LOVE YOU』はアジア各国の歌手にカバーされ、カバー曲を含めた総売上は全世界で1000万枚に達する。 
(Wikipedia参照)


 ★楽天・生チョコ特集 




赤兎馬 芋特集
スノーブーツ キッズ特集
スノーブーツ ジュニア特集
スノーブーツ レディース特集
水月 水たき特集
水たき特集
ボーナス特集
ハリーポッターと謎のプリンス特集
ハリーポッター 7巻特集
ハリーポッター 映画特集
ハリーポッター 賢者の石特集
ハリーポッター 秘密の部屋 特集
JENNI スーツ特集
jenni lee特集
jenni 福袋特集
お勧めリンク特集

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]