忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・節分特集


サザンオールスターズの桑田佳祐(51)が民放FM全53局とFMケータイのすべてで同時に生中継されるライブを行うことが24日、発表された。3月23日に沖縄県・石垣島からのライブが全国のFM局で生放送されるという史上初の試み。ラジオで音楽に触れ、ラジオで歌を届けてきた桑田が史上最大規模の“恩返し”に挑む。

  ◇  ◇

 普段はしのぎを削るライバル局が、桑田を介して全国規模で手を組むことになった。FMラジオのリスナーへ感謝の気持ちを込めてのスペシャルライブ。3月23日の午後7時から8時の間は、どのFM局に合わせても桑田の歌声が響くことになる。

 桑田は、現在、TOKYO FM「キヤノンFMワンダーランド~やさしい夜遊び~」(土曜、後11・00)のレギュラーパーソナリティーを10年以上も続けている。青春時代にはラジオを通じて音楽に触れていた世代で、デビュー以降は逆にラジオを通じて歌を届ける立場でもある。「FM放送はミュージシャンとリスナーを結び付けてくれるメディアであると実感しています」と思い入れもたっぷりだ。

 石垣島は、桑田お気に入りの地だが、これまでライブをやったことはなかった。関係者は「桑田さんのドキドキ感や新鮮さが伝わるのでは」とラジオから伝わる生の空気感に期待を寄せている。観客は、八重山地方の住人400組800人と、それぞれの局とFMケータイのリポーター54組108人が抽選で決まる。リポーターは25日から各局の番組スポットで募集する。

 桑田は、ライブ直前となる3月12日に07年のソロ活動を集約したCD&DVD「桑田さんのお仕事07/08~魅惑のAVマリアージュ~」を発売。石垣島のライブで1年間のソロ活動にピリオドを打ち、その後はサザンの30周年に突入することになる。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000011-dal-ent

(ヤフートピックス引用)


★桑田 佳祐(くわた けいすけ、1956年2月26日 - )は、神奈川県茅ヶ崎市出身の日本のロックミュージシャン、シンガーソングライター。サザンオールスターズのリーダーであり、ボーカル・ギターと作詞・作曲を担当。所属事務所はアミューズ、レコード会社はビクターエンタテインメントタイシタレーベル所属。嘉門 雄三(かもん ゆうぞう)、桑竹 居助(くわたけ いすけ)、夷撫 悶汰(いヴ もんた)、古賀 紅太(こが こうた)などの変名を用いたこともある。


鎌倉学園高等学校卒業、青山学院大学経営学部除籍。身長169.5cm。A型の右利き。通称:「すけちゃん」「ケイちゃん」「桑っちょ」。妻は同じサザンのメンバーである原由子。1982年に結婚し、これまでに2男をもうける。


音楽番組でも放送禁止用語ギリギリの発言は当たり前で、過去にはミュージックステーションで浜崎あゆみにセクハラ行為をしたり、藤原紀香の目の前で「やらせろ」「勃起した」等言う事が四六時中だった。

特に自身のラジオ番組『桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド ~やさしい夜遊び~』では毎週のごとく下ネタを連発している。お題がセクシー路線の場合、リスナーからの投稿は殆ど、桑田が思わず放送禁止用語を言ってしまいそうなネタが多い。

番組内の企画である『1.2のサザンクイズ』では、選択肢に放送禁止用語やセクハラまがいの内容が入っているのが恒例。尚同じ事務所のアミューズの福山雅治と同じく大のアダルトビデオ好きで、夏目ナナや及川奈央の大ファンとラジオで公言している。2003年の桑田の誕生日で福山から及川奈央の2枚組DVDをプレゼントで貰った事もラジオで言っている。

曲作りは殆どが曲先であり、デタラメ英語等での仮歌段階のまま編曲までほぼ全てを終わらせたのち、仮歌の語感を崩さない言葉を選び、そこから歌詞全体のテーマ・世界感を決める。その為、日本語・英語ともに文法的には間違っている歌詞も多々あり、間違いを指摘されたり「意味が分からない」等と批判される事もあるが、文章の正確さよりも語呂の良さ・符割などを優先させるが故の結果である。

古文・方言・都々逸も用い、メロディに合う言葉がないのなら造語で自分で作ってしまう等の離れ業もやってのける。韻を踏んだ歌詞作りは、現在のJ-POPやラップなどが隆盛を誇る遥か以前から行われており、桑田の十八番芸である。
(Wikipedia参照)



 ★楽天・ひな祭り特集

 


ブランド 財布特集
シャネル 財布特集
ルイ ヴィトン 財布特集
ブルガリ 財布特集
クロエ 財布特集
miumiu 財布特集
バーバリー 財布特集
財布 com特集
グッチ 長 財布特集
サマンサ タバサ 財布特集
ツモリ チサト 財布特集
ポーター 財布特集
エルメス 財布特集
anna sui 財布特集
財布 携帯特集
お勧めリンク特集

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]