忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・節分特集


第80回記念センバツ高校野球大会(3月22日から13日間・甲子園)の出場36校を決める選考委員会が25日、大阪市内で開かれた。人気バンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKI(42)の母校である安房(あわ=千葉)が21世紀枠での初出場が決まった。また、プロレスラー・力道山の孫、慶応(神奈川)の左腕・田村圭(2年)は「無失点V」を高らかに宣言した。組み合わせ抽選会は3月14日に行われる。


 創部108年目の安房が、歴史のとびらをこじ開けた。21世紀枠でのセンバツ初出場を知らされると、ナインは信じられない表情。母校を率いての甲子園に早川貴英監督(43)は「夢にも思わなかった。とても名誉なことで身の引き締まる思い」と人目をはばからず号泣した。


 春夏通じて初の甲子園は、偉大な先輩とともに戦う。安房は伝説のロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKIとボーカル・TOSHIの母校。主将の岩沢寿和外野手(2年)も「たまに聴いています」と解散後11年たっても、影響力は変わらない。


 学校にはYOSHIKIゆかりの逸品がある。創立100年の時に寄贈されたドラムセットだ。盗難防止のために厳重な防犯体制のもと、今まで倉庫にしまい込まれ門外不出となっていた。教頭の小峰昇教諭(52)は「運べるのであれば甲子園に持って行くのもいいですね。それで応援できれば」と封印を解く考えも示した。


 もちろん、演奏するのはX JAPANの曲だ。代表曲「紅」が応援歌のレパートリーに入っている。選手たちもお気に入りの一曲だ。“YOSHIKIドラム”による「紅」でナインを鼓舞。激しいロックのサウンドに乗り、相手投手をめった打ちにする。


 困難に打ち勝ってつかんだ甲子園切符だ。安房のある南房総地区には過疎と少子化の波が押し寄せる。4月には同じ館山市内の安房南と統合する。地域一の進学校でもあり、練習時間は平日約3時間。早川監督は「勉強もして甲子園も目指す。何事にも全力で取り組んだ結果」と胸を張った。南房総地域初の甲子園に地元の期待も大きい。



 「X JAPAN」もさまざまな困難を乗り越えて復活する。センバツ期間中の3月28、30日に東京ドームで11年ぶりの復活コンサートを行う。エースの佐野公亮投手(2年)は「一緒に頑張りたい」と勝利を誓った。甲子園と東京ドーム。2つの大舞台で、カリスマ先輩と後輩たちが躍動する。


 ◆「X JAPAN」 ドラム、ピアノのYOSHIKIをリーダーとするロックバンド。89年メジャーデビュー。「紅」「ENDLESS RAIN」「Forever Love」などの名曲を生み、ビジュアル系バンドの先駆けとなった。小泉元首相もファンの一人として知られ、多くのミュージシャンに影響を与えた。97年限りで解散。08年3月に東京ドームで復活コンサートを行う。


 ◆希望枠 守備力を重視した制度で、明治神宮大会優勝、準優勝で1枠増となった東海、関東を除く地区の補欠1位校が対象。昨秋の秋季大会の最終試合からさかのぼって4試合の被塁打数、与四死球数、失点、失策数の項目ごと、4試合分の合計数を9イニングに換算して比較。項目ごとに1位(8点)から8位(1点)まで得点化し、4項目の合計が最も多い学校を選ぶ。03年から始まったが、今大会で終了することが決まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000091-sph-base
(ヤフートピックス引用)





★X JAPAN(エックス ジャパン)は日本のロックバンド。1989年にX(エックス)としてメジャーデビュー。その後1992年にX JAPANへと改名する。1997年解散。通称としてXと呼ばれる。


1982年、千葉県館山市で当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に結成。後に「ヴィジュアル系」といわれるロックの先駆者的存在とされ、Janne Da Arc、Dir en grey、ナイトメアなどに影響を与えている。
Xというバンド名は、Xという字が本来持っている「無限の可能性」という意味がこめられている。結成当初は、「正式なバンド名が決まるまでの仮の名前」であって、「1文字だとコンテストのパンフレットで目立つから」という、軽い気持ちであった。 その後、世界進出にあたりアメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月HEATH加入発表と共にX JAPANへと改名する。



幼稚園の頃からの幼馴染だったYOSHIKIとTOSHIは、小学校高学年でアメリカのロックバンド「キッス」の話をするような少年であった。小学校6年生の時に「一緒にバンドを組もう」と約束をした、とされる。中学生の時に「DYNAMITE」(1978-1980)、後の「NOISE」)(1980夏-1982)を結成。中学校の予餞会が初ライブだった。通っていた中学校が生徒増加で分割してしまい、ヴォーカリストが別の中学に編入されてしまった為、当初ギターだったTOSHIがヴォーカリストになった。地元では進学校として有名な安房高校に進学した2人は、その後もバンドを続けていたが、進学問題で他のメンバーが脱退。他校のメンバーを加えて1982年に始めたのがXだった。


当時のXは、コンテスト荒らしとして地元では有名なバンドで、TOSHIはバレーボール部と掛け持ちしていた為に、坊主頭で出場していた。
(Wikipedia参照)


 ★楽天・ひな祭り特集

 


冷蔵庫 大きさ特集
冷蔵庫 値段特集
楽天 冷蔵庫特集
ビックカメラ 冷蔵庫特集
アメリカ 冷蔵庫特集
amadana 冷蔵庫特集
電気 冷蔵庫特集
コストコ 冷蔵庫特集
ヨガ ウェア特集
ヨガマット特集
ヨガ dvd特集
ヨガ ダイエット特集
パワーヨガ特集
岩盤ヨガ特集
お勧めリンク特集

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]