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コンビニエンスストアのエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)は23日までに、国産の安全・安心な食材を使ったり、カロリーを抑えたメニューを拡大する方針を明らかにした。今後1年で、健康志向の商品がデイリー商品全体に占める割合を現在の倍の2割まで引き上げる。4月からメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策として「特定健診・保健指導」が始まることや、中国産のギョーザ中毒事件で食の安全への関心が高まっていることに対応する。
am/pmは昨年から、「カラダにキブンにイイコトクラブ」と銘打って、健康志向の商品を展開。4月からはさらに取り組みを強化し、食事によるメタボ改善などを目的に、医師らと共同開発した低カロリーの商品や不足しがちな栄養素が取れる商品を増やしていく。また、輸入食材への不安の高まりや日本の食糧自給率低下などを受け、産地や製法にこだわった国産食材を積極的に採用していく考えだ。
第1弾として、青森県産ゴボウや国産蒸し鶏などを使用して、カロリーを通常の3分の2程度の約200キロカロリーに抑えたサンドイッチ=写真=や、岩手産ハーブ豚の豚しゃぶサラダを4月15日から販売する予定。
コンビニ各社はここ数年、女性客を取り込むため、ヘルシー志向のメニューを拡大。最近ではメタボ対策を意識した商品も相次いで投入しているが、「大きな売り上げにはなっていない」(大手チェーン)のが実情だ。
店舗のほとんどが都市部にあるam/pmの場合、健康への関心が高いOLやサラリーマンの来店が多い。このため、発芽玄米おにぎりや低カロリーの弁当の売り上げが普段から好調で、他のコンビニチェーンより健康志向のメニューのニーズがあるとみている。
これとは別に、同社では環境に配慮した取り組みも一段と強化していく構え。具体的には、リサイクル容器や温暖化ガスの排出量が少ないレジ袋を採用したり、回収した食品トレー容器を再生したエコ容器をおにぎりやすしの容器に使う。こうした取り組みにより、年間約75・4トンのCO2削減につながるとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000000-fsi-bus_all
(ヤフートピックス引用)
★日本のam/pmを運営する、株式会社エーエム・ピーエム・ジャパンは、レックス・ホールディングスの子会社(62.6%)。1990年4月、共同石油(現ジャパンエナジー)の完全子会社として設立されたが、2004年8月に買収されてレックス・ホールディングスの傘下に。
合成着色料・保存料・化学調味料を一切使用せず製造した瞬間冷凍食品を、注文に応じて加温・販売する「とれたてキッチン」(旧称「フローズンとれたて弁当」)を1994年に開発、輸送コストの削減や、賞味期限切れで捨てられる大量の廃棄物を低減することにも同時に成功している。しかし、最近ではチルド弁当の「とれたて膳」とのダブル展開となり、「とれたてキッチン」メニューの「とれたて膳」への移行などもある。
現在は、首都圏、またその周辺に展開中で、中部(山梨県・三重県のみ進出)・東北・北海道といった地域には展開していない。九州旅客鉄道の子会社であるJR九州リテールや、近畿日本鉄道の子会社であったエーエム・ピーエム・近鉄(現在はカッパ・クリエイト傘下となり、エーエム・ピーエム・関西に社名変更)が提携会社であるため、JR九州・近鉄の駅構内および沿線に店舗が多い。
また、決済には電子マネーのEdyが利用できる。2006年12月末からは、全店でiD(DCMX)が利用できるようになった。2008年1月以降に首都圏の全店舗でPASMOを順次導入する予定であり、実質的にSuicaに対応することになる。
さらに、三井住友銀行、西日本シティ銀行と提携して、コンビニATM「アットバンク」を設置している。ただ、本郷郵便局店は郵便局のATMがあるとの理由から銀行ATMは設置されていない。また、三重県内のam/pmの店内に設置されているのは三重銀行の、大分県内のam/pmの店内に設置されているのは大分銀行の、千葉県市原市にあった旧am/pm市原国分寺台中央店(すでに閉店、ATMのみ残存)の駐車場に設置されているのは千葉興業銀行の単独のATMであり、アットバンクではない。
(Wikipedia参照)
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