[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
★楽天・ロクシタン特集
中国チベット自治区の民族暴動への中国政府の対応に抗議するデモが22日、東京・六本木であった。暴動が始まってから最も多い約900人(警視庁調べ)が中国大使館(港区元麻布3)近くまで約2キロを行進した。
参加者は、チベット人が「国旗」とする白獅子の旗や、チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世の肖像画を手に、「チベットに自由を」「中国はチベットから出て行け」などとシュプレヒコールを上げて行進した。在日チベット人約20人も参加した。
中国大使館に人権を守るよう求めた要望書を提出した在日チベット人代表の小原カルマさん(34)は「祖国のチベット人は絶望の中で命がけでデモをしている。今は祖国への電話もつながらない」と不安を訴えた。両親がインドに亡命しているというケサン・ドルマさん(29)は「まず虐殺を止めて。外国の報道陣にチベットを公開すべきだ」と話した。
デモを主催した「チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン」の久保隆代表(63)は「世界の多くが支援していることをチベット人に伝えるため、中国政府へ抗議を続けたい」と話した。【伊藤直孝】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000061-mai-soci
(ヤフートピックス引用)
★チベット問題(ちべっと もんだい)は中国軍がチベット族へ迫害・虐殺を行なったとして中華人民共和国(中国)が国際的に非難を浴びている問題である。
2008年3月、チベット人のデモに対し中国政府はチベット人を武力で弾圧し、大規模な暴動に発展する事態となっている。
中国共産党の率いる人民解放軍は、1949年に始まった毛沢東主導によるチベット国土の侵略以後、その各地に兵力を展開し、武力の行使を行ってきた。その過程において、夥しい規模の破壊とともに、大量虐殺が発生した。
一例として、国際法曹委員会の報告は、1956年の終わりまでに、
ほとんどの男性が断種を強制され、同時に女性のほとんどが中国兵による強姦を経て妊娠させられていったという一箇村の状況
数十人の村人が生きながらに焼き殺されたという一箇村の状況
数十人の村人が目に釘を打ち込まれて殺されたという一箇村の状況
などを明らかにしている。
中華人民共和国政府は、旧チベットについてのプロパガンダを行なっている。中華人民共和国政府は、
「旧チベットは僧侶、貴族の専制による暗黒の封建農奴制社会であり、ダライ・ラマは「裏切者」であり、チベット仏教には農奴を人身御供にする習慣があった」
と主張しており、チベット族の「元農奴」によるダライ・ラマ糾弾演説などが盛んに宣伝された。
(Wikipedia参照)
★楽天・五月人形特集
★楽天・つくし飴特集
お勧めリンク特集
プリザーブドフラワー 贈物特集
プリザーブドフラワー 専門店特集
プリザーブドフラワー ガラス特集
プリザーブドフラワー 購入特集
プリザーブドフラワー 安い特集
お勧めリンク特集