忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・ホワイトデー特集


テノール歌手・秋川雅史が「千の風になって」以来となる新曲を収録したニューアルバム『千の風になって~一期一会~』を4月2日に発売することが1日(金)、分かった。2005年9月21日に発売した前作『威風堂々』以来、約2年半ぶりの新作に秋川は「有難いことに『早く新作を出してほしい』という声をたくさん頂いておりまして、どんな内容にするかスタッフとも話し合いを重ねました。“日本の名曲を歌い継いでいく”というコンセプトのもとに、新旧幅広く残して行きたい名曲やもっと世の中に広く聞いてほしい曲を選曲しました」とコメント。選曲やアレンジにも自ら参画し、構想からレコーディングまでに約1年をかけたという意欲作だ。


 収録曲の目玉は、今年1月2日に放送されたテレビ東京系・新春ワイド時代劇『徳川風雲録』の主題歌「鼓動」。昨年、紅白初出場を果たした注目のシンガー・ソングライター馬場俊英の書下ろしによるオリジナル曲で、秋川雅史にとっても初のオリジナル曲。その他、現在行っているコンサートツアーでも披露されている「五月のバラ」「長崎の鐘」「イヨマンテの夜」、昨年のコンサートの1曲目の登場の曲として披露されていた「地上の星」も収録。


 また現在、全国の学校の卒業式で歌われている卒業ソング「旅立ちの日に」や昨年ラジオで放送され問い合わせが殺到したという「美幌峠」など、岩代太郎、橋本慎、沢田完、EDISON、澤野弘之という音楽家との共演による全13曲。


 秋川は「まだレコーディング中ですが、アレンジを含めとてもいい仕上がりになってきています。このアルバムで改めてテノールの声の魅力を感じて頂けると幸いです」と新作への想いを寄せる。“世代を超えて支持される日本の名曲”が、秋川のテノールボイスでどう変化をもたらすかに注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000008-oric-ent
(ヤフートピックス引用)




★秋川 雅史(あきかわ まさふみ、1967年10月11日 - )は、日本の声楽家、テノール歌手。愛媛県西条市出身。血液型はA型。父は声楽家の秋川暢宏。


4歳よりヴァイオリン、ピアノを始める。西条市立西条南中学校3年生の時に父の指導のもと声楽家へ転向。愛媛県立小松高等学校を経て、国立音楽大学卒業、同大学大学院修了。その後4年間、イタリアのパルマにて修行。帰国後、ベートーヴェン作曲の交響曲第9番(合唱付き)のソロなど、数々のコンサートに出演。1998年にカンツォーネコンクール第1位、日本クラシック音楽コンクール声楽部門最高位をそれぞれ受賞した。


2001年に、コロムビアミュージックエンタテインメント(旧日本コロムビア)より最年少テノール歌手としてCDデビュー。


2006年12月31日の第57回NHK紅白歌合戦に「千の風になって」にて出場。


ラテン系の性格のためイタリア留学時もすぐに馴染んだ。また明るいことを好み、部屋の灯りも一番明るい蛍光灯を使っている。その一方、馴染めなかったこともあったようで、そういった時にアイルトン・セナを心の支えにしていた。皮肉なことに1994年のサンマリノGPを見に行ったときに目の前でセナの事故死を目撃してしまう。 

仕事場には、今でも電車で行くという。
「千の風になって」で有名になる以前の2004年5月に、サッカー親善試合の国歌独唱を担当。その力強い歌声と、大型スクリーンに映し出された歌う姿の迫力に対し、観客席からどよめきが起こった。
(Wikipedia参照)


 ★楽天・ハート特集 


 

プレッジ ピーコート特集
デジカメ ランキング特集
キャノン デジカメ特集
デジカメ プリント特集
パナソニック デジカメ特集
デジカメ ケース特集
デジカメ 比較特集
カシオ デジカメ特集
ソニー デジカメ特集
オリンパス デジカメ特集
sony デジカメ特集
ニコン デジカメ特集
デジカメ 人気特集
デジカメ 現像特集
デジカメ 防水特集
お勧めリンク特集

PR
 
注目は「熊祭の夜」
私は「イヨマンテの夜」にとても注目をしています。秋川さんにぴったりの歌だと思います。
trefoglinefan URL 2008/02/04(Mon)23:27 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]