忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・義理チョコ特集


1月13日、東京・新宿紀伊國屋サザンシアターにて行われた村下孝蔵を偲ぶメモリアルコンサート<歌人・村下孝蔵 メモリアルコンサート ファイナル ~初恋/ロマンスカー/同窓会のすすめ~>に島谷ひとみがゲスト出演。氏の代表曲「初恋」を熱唱した。


昨年12月5日に初のカヴァーアルバム『男歌~cover song collection~』をリリースした島谷ひとみ。同アルバムの中で、彼女自身の選曲により村下孝蔵の「初恋」をカヴァーして収録している。


この日のメモリアルコンサートでは、経田 康率いる村下孝蔵バンドが演奏。会場に集まった村下を偲ぶ約500人の観衆を前に、本人曰く“緊張した”とのこと。しかし、全くそんな素振は見せず、村下孝蔵ファンに温かく見守られ、島谷ひとみの「初恋」をすばらしい形で披露した。


そんな島谷だが、今月からはユーミンソング・ミュージカル『ガールフレンズ』(1/25(金)~2/3(日)天王洲銀河劇場。さらに名古屋、札幌、岡山、静岡でも公演あり)に出演する。
(ヤフートピックス引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000081-bark-musi




★村下 孝蔵 (むらした こうぞう、1953年2月28日 - 1999年6月24日)は、熊本県水俣市出身のシンガーソングライター


淡い恋の歌を得意としていた。生家が映画館を経営していたため、映画や外国のポピュラー音楽に親しむ。鎮西高等学校時代には水泳部で平泳ぎの選手として活躍。さらにベンチャーズや加山雄三のギターテクニックに憧れ、自作のギターを制作するなどしながら、音楽にも傾倒して行く。


高校卒業後、就職した広島ヤマハでピアノ調律師の傍ら音楽活動を開始し、自主製作アルバムを発表する。この頃、広島の音楽好きには知られた存在で、地元の中国放送でラジオ番組なども担当していた。この後も広島を拠点に音楽活動を続ける。

地道なライブ活動でファンを獲得した事が実り、1981年「春雨」、1982年に「ゆうこ」が話題となる。1983年に発売したヒット曲「初恋」は、三田寛子、田尾安志などがカバーして話題となった。続いて発売した「踊り子」、「少女」、「夢のつづき」も好評であった。


これらのヒットにより、英語を使わずに日本語を用いた丁寧な情景描写による歌詞と、旧来の歌謡曲と洋楽や日本のグループサウンズのメロディーを融合させた様な、繊細かつ親しみやすい曲調を奏でるシンガーソングライターとして認知される。


「初恋」ヒット時、テレビ番組への出演は所属レコード会社の意向で一切無くて控えられていたが、本人は至って前向きな姿勢で後年機会があれば出るようになった。とくに、1990年代半ば、憧れだった加山雄三とテレビ番組で共演してからはかなり積極的になり、さらに村下のファンであった山田邦子と意気投合し、彼女の出演している番組に度々呼ばれるようになった。


1999年6月20日、東京駒場のスタジオでコンサートのリハーサル中に突然体調不良を訴え、当初は救急車も呼ばずスタッフ付添のもと自力で病院を訪れたが、診察で高血圧性脳内出血と判明した直後に昏睡状態に陥り、4日後の24日に逝去した。享年46。


曲風と本人の人柄のためか生前はやや地味な存在であった。しかし、作詞作曲能力・歌唱力・ギターテクニックはいずれも非凡であった。コンサートでは「ひとりベンチャーズ」なるギターソロを披露したこともある。あまりにも早い死を惜しむ声は今でも多い。



★島谷ひとみ(しまたに ひとみ、本名:島谷 瞳、1980年9月4日 - )は、日本の女性歌手、女優。広島県呉市(旧安芸郡音戸町)出身。所属レコード会社はエイベックス。所属事務所はバーニングプロダクション。



清水ヶ丘高等学校卒業。血液型O型。身長161cm。
基本的には左利きだが、字を書くときと、箸は、右である。
歌唱力と透明度の高い歌声、表現力とリズム感のあるシンガー。カバー曲を歌うことが多い事でも有名である。 

幅広い楽曲を歌いこなすことができる器用さが彼女の持味であるため、リリースされた曲は、激しいアッパーチューン、切ないバラード、異国情緒な雰囲気を醸し出しているもの、ロック、ミドルナンバー、アップテンポナンバー等幅広い。彼女のヴォーカルによる新しい楽曲を提案した、2005年2月23日リリースの「スペシャルコンセプト・アルバム」『crossover(クロスオーバー)』から、島谷ひとみの持ち味を最大限活かす為に現在この「crossover路線」をメインに活動している。 

ロングヘアーがトレードマークで、美髪の持ち主。ORICON STYLEが2006年5月18日に発表した『髪の毛がキレイな女性タレントランキング』にもランクインしている。


実家は親族一同で牡蠣の養殖産業を営んでいる。家族構成は父、母、4つ年上の姉、犬2匹。


初めて買った音楽ソフトは、Winkのカセット。
オーディションではドリームズ・カム・トゥルーの『未来予想図II』をアカペラで歌う。また吉田美和を尊敬するとの発言もたびたびしている。『堂本兄弟』出演時にこの曲を歌ったこともある。 

中学時代はソフトテニス部に所属。地元の大会では優勝の経験もある。
(Wikipedia参照)

 ★楽天・ハート特集

★楽天・ハチミツとクローバー特集 



 トレンチコート ひもの結び方特集
トレンチコート 通販特集
トレンチコート ひも特集
トレンチコート 紐特集
トレンチコート 激安特集
スーツ トレンチコート特集
バーバリーブルーレーベル トレンチコート特集
トレンチコート 黒特集
トレンチコート レディース特集
トレンチコート 男性特集
アナカ トレンチコート特集
レザー トレンチコート特集
gap トレンチコート特集
hare トレンチコート特集
お勧めリンク特集

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]