忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・ひな祭り特集


 出演番組の“放送倫理”が問われているスピリチュアルカウンセラーの江原啓之(43)が、フジテレビに噛みついた。

 昨年7月に放送された「FNS27時間テレビ」で江原がボランティア活動を行っている女性を批判的に取り上げた問題。放送倫理検証委は21日、「本人が頼んでいないのにスピリチュアルカウンセリングを押し付けた」「心情を理解せずに生活のマイナス情報を出した」と番組に苦言を呈したが、江原は公式サイトで「テレビ局から虚偽の提案を受けた」と反撃していることが分かった。

 江原によれば、フジから出演を依頼されたとき、女性が江原の番組の大ファンだと聞かされ、出演を決めたという。「しかし、「望んでいない」との苦言から、私自身が不覚また迂闊にだまされたことは事実」と、フジをバッサリ。

 また、「私自身はテレビにもしがみついているわけでもありません」と“意味深”な発言をしている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000005-gen-ent&kz=ent
(ヤフートピックス引用)




★江原 啓之(えはら ひろゆき、1964年(昭和39年)12月22日 -  現在43歳)は、スピリチュアルカウンセラー、コメンテーター、作家、声楽家(バリトン歌手)。元神職。元「世界ヒーリング連盟会員」。東京都出身。既婚者で子供が2人いる。


幼少の頃から数々の超常現象を経験し、オーラや霊が見え霊現象に悩まされたという。 4歳で父親、14歳で母親が他界。和光大学人文学部芸術学科中退後、国内で2年間滝行、修験道などの霊的修行、國學院大學別科神道専修II類修了。その傍ら18歳から音楽を学び、武蔵野音楽大学で、菊池英美、吉池道子、ヴィットーリオ・テッラノーヴァらに師事。同大学の音楽の特修科であるパルナソスエミネンスの声楽専攻科を修了。


その後、東京の世田谷区にある 北沢八幡神社に奉職。1989年に「スピリチュアリズム研究所」を設立。同年、心霊研究において先進国のイギリスに渡る。ロンドンのミーディアム(霊能者)を育成する場として著名な「英国スピリチュアリスト協会」(SAGB)で学ぶ。ここでの訓練によりスピリチュアルカウンセラーとしての基盤を作る。イギリスで学んだスピリチュアリズムも取り入れ、同年、カウンセラーとしての活動を開始。以降、作家活動を中心に雑誌、テレビ番組、ラジオ番組で人生相談を行い、また講演会も定期的に開催するなど、多岐にわたって活動を行っている。


『週刊文春』2007年11月8日号には、『FNS27時間テレビ みんな“なまか”だっ!ウッキー!ハッピー!西遊記!』の一コーナー「江原啓之、新潟の女性訪問・亡き父親からのメッセージ」でのヤラセが報じられた。フジテレビ側が出演女性に承諾なく霊視を受けさせた上に、女性が経営している美容院が経営危機であるとの虚偽の演出を行ったとして、女性から「傷つけられた」と「放送倫理・番組向上機構」(BPO)に抗議があり、江原の霊視内容も出鱈目であったという。


この件に関して、BPOの放送倫理検証委員会はフジテレビに質問書を送り、事実関係の説明を求めていたが、2008年1月21日には当番組が放送倫理違反であるとの審議結果を発表。一方的に「スピリチュアル」といった非科学的なカウンセリングを押しつけていいものか、出演者の女性に対し配慮が欠けていた、とした意見を公表し、フジテレビに改善策の提出を求めた。


 江原はこの問題について、自身のウェブサイトで、テレビ局から「女性がカウンセリングを熱望している」との虚偽の報告を受けたとし、「フジテレビの番組制作のありかたを遺憾に思います」と批判した。自身が騙されたことについては、それを鵜呑みにする自身の傲慢さがあったとした。また、マスコミが自身の霊視を「やらせ」としたい意図的な姿勢があるが、これまでの自身の活動が、潔白を証明していると述べた。


これについて、作家の麻生千晶は「超能力があるというのなら、『望まれていない』『経営が悪化していない』ということがなぜ分からなかったのですかね」と疑問を呈している。
(Wikipedia参照)

 

 ★楽天・ハチミツとクローバー特集

 


 デザイナーズ 照明特集
屋外 照明特集
daiko 照明特集
レトロ 照明特集
照明 スポットライト特集
子供部屋 照明特集
雑貨 照明特集
水槽 照明特集
照明 種類特集
大光 照明特集
道路 照明特集
ライト 照明特集
照明 明るさ特集
照明 選び方特集
ikea 照明特集
お勧めリンク特集

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]