忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・合格祈願特集


俳優・大沢たかお(39)が13日、大阪・梅田芸術劇場で主演舞台「ファントム」(演出・鈴木勝秀、27日まで)の初日を迎えた。過去5年間で12本の映画に主演した男が初めて挑んだミュージカル。圧倒的な歌声で怪人を演じ切った大沢に、客席からは10分間にも及ぶスタンディングオベーションによる賛辞が贈られた。


 白い仮面に素顔を覆われた大沢は、うめくような声で歌い始めた。重く、低く響き渡る声は、やがてヒロインへの思いを解き放つ絶唱へと変わった。「喜び、怒り、悲しみ、迷い、狂気。すべてを声で表現しなくてはならなかった。表情は使えませんから」。3階席まで埋め尽くした2000人の観客は、初めて出会う「大沢たかお」に息をのんだ。


 「音楽へのあこがれはずっとありました」。オファーを受けた瞬間から「ミュージカル」という言葉の響きに心を動かされた。迷いはなかった。未知なる領域への挑戦を心に決めた。


 初めは、声域も声量も足りなかった。熟練の歌い手が集うけいこ場で、未熟な自分を痛感する日々。「不安と恐怖とプレッシャー。醜態をさらしたし、惨めな思いもしました。俺ってこんなに弱かったんだって。腹立たしかったけど、うれしかった。それが俳優を続けていく原動力だから」。自宅でも、愛車の中でも曲を聴き続け、歌唱練習を繰り返した。午前5時まで眠れない苦悩を乗り越えると、声だけでなく体全体の筋肉も変化した。「歌」という新しい表現に、大沢の肉体が適応していった。


 どれだけ自己を確立しても、いつも新しい世界に飛び込んできた。パリコレも経験したモデル業は「服を着る」という表現方法に限界を感じた。頭角を現したTVドラマからも離れ、より演技を追求するために映画界に活動の場を移した。そしてスクリーンという世界に安住することなく、開拓した新境地がミュージカルだった。公演終了後の3月11日には、40歳になる。「29歳のときも、蜷川幸雄さんの『ロミオとジュリエット』で、恥かきながら頑張ってました。また、ここからの10年ですよ」


 カーテンコールが始まった。拍手の中で、観客は総立ちになった。仮面を脱いだ怪人は、客席を見渡した。演技をたたえる歓声が聞こえる。温かい視線を感じた。夢見ていた至福の中で、両手を広げ、まぶしい光に目をこらした。


 ◆「ファントム」 ミュージカル「オペラ座の怪人」と同設定で「怪人(ファントム)」のキャラクターに特に焦点を当てた作品。91年に米国で初演。国内では宝塚歌劇団が04、06年に上演。オペラ座の地下に住む亡霊・ファントム(大沢)と、歌手を目指す少女クリスティーン(徳永えり)の悲恋を描く。公演は大阪に続き、愛知厚生年金会館(2月1~3日)、東京・青山劇場(同7~22日)。
(ヤフートピックス引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000064-sph-ent



★大沢 たかお(おおさわ たかお、本名:大沢隆夫、1968年3月11日 - )は、東京都武蔵野市出身の日本の俳優である。

元妻は歌手の広瀬香美である。


身長181cm、バスト97、ウエスト77、ヒップ94、靴の大きさ27。血液型A型。
1998年、映画『ゲレンデがとけるほど恋したい』をきっかけに知り合った歌手の広瀬香美と結婚(後に離婚)。
長所:好奇心旺盛
短所:飽きっぽい
ペット:プードル(ゴンとアル)が実家に
ギター:17本。お気に入りはエピフォンクラシックギター、エピフォンオールド
2006年夏、最愛の父が77歳で逝去。(2007年8月17日放送の徹子の部屋より)
子供の頃の夢: 電車の運転手(山手線)
運命を変えた出会い: 高校の先生
大切なもの: 自分の中にある「志し」


1968年、男三人兄弟の末っ子として生まれる。専修大学文学部卒業。同大学在学中の1987年よりモデルとして活動し、パリコレでも活躍。ドラマ『星の金貨』で注目を集める。その後、ドキュメンタリーとドラマとの複合を実験的に行った番組『深夜特急』での経験が評価され、活躍の場を日本だけでなく世界にも広げた。それまでTVを中心に活動していたが、2000年以降、活動の拠点を映画へ移し、年に何本もの作品に精力的に出演。

『世界の中心で、愛をさけぶ』は大ヒットした。 2004年には『解夏』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞。2005年、ハリウッド資本でスティーヴン・セガールと映画『Into The Sun(イントゥ・ザ・サン)』で共演。2006年11月に放映されたNHKの番組『18年目の学園祭~大人計画フェスティバル』でナレーションを担当。。2007年、『地下鉄(メトロ)に乗って』で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。
(Wikipedia参照)

 ★楽天・生チョコ特集


 
 

ダイヤモンド特集
ダイヤモンドシティ特集
ポケモン ダイヤモンド特集
ポケットモンスター ダイヤモンド特集
ダイヤモンドシティー特集
ダイヤモンド パール特集
ブラックダイヤモンド特集
ポケモン ダイヤモンド 攻略特集
ポケットモンスターダイヤモンドパール特集
ダイヤモンド富士特集
ポケモン ダイヤモンド パール特集
ダイヤモンドホテル特集
ダイヤモンド フェリー特集
ポケットモンスター ダイヤモンド 攻略特集
週刊ダイヤモンド特集
ダイヤモンド社特集
お勧めリンク特集

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]