忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・トレンチコート特集


ヤクルト高校生ドラフト1巡目・佐藤由規投手(18=仙台育英)に15日、1軍キャンプ帯同の当確ランプが点灯した。

埼玉・戸田グラウンドで行われた新人合同自主トレ第2クール初日、初のブルペン入りに荒木大輔投手コーチ(43)が駆けつけた。「7割ぐらいの力」(佐藤由)も、推定130キロ台ながら手元でグンと伸びる直球が次々にミットを押し込み、鮫島ブルペン捕手を「回転がいいし、速いです」とうならせた。

評判通りのルーキーに、同投手コーチは「キャンプ? ファームでスタートしてどうするの?」と、報道陣へ逆質問。23日のスタッフ会議で正式決定されるが、「怪物」の1軍当確をほのめかした。冷え込む寒さやブルペン入り初日という状況もあって、投球自体は軽めのものだったが「球に勢いもあって、躍動感もあるし、いいよ。まだフォームにばらつきはあるけど、はまったときはやっぱりすごいね」と、目を細めて絶賛した。

 年末年始も投球練習を続けていただけに、仕上がりは順調だ。開幕ローテーション入りも視野に入れるだけに、キャンプではオーバーペースにならないよう、調整にも目を光らせていく。実戦での登板も2月中旬以降になる予定だ。

 久々にプレートを踏んで投げたこともあり、ラスト1球が納得いかず、予定より2球多い32球で終えた。「まだ始まったばかりだし、1軍キャンプまで到達できるようにしたいですね」。初ブルペンで1軍キャンプ当確ランプを点灯させたが、現状に満足することなく、さらに今後もアクセルを踏み込んでいくつもりだ。【松本俊】  
(ヤフートピックス引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000031-nks-base



★由規(よしのり、本名:佐藤 由規(さとう よしのり)、1989年12月5日 - )は、仙台育英学園高等学校に所属する野球選手(投手)。


小学校4年生の時から、兄や両親に説得されて野球を始める。当初は嫌々通っていたというが、持ち前のひたむきさで野球に打ち込むようになっていった。中学1年生の時にはリトルリーグの日本代表にも選ばれ、対ロシア戦でノーヒットノーランの好投を見せた。2005年に仙台育英学園高等学校に進学。当時の直球は130km/hに満たなかったが、1年秋には140km/hを記録して注目を集める。最終的には2007年の日米親善試合にて自己最速の157km/hをマークした。甲子園には2年夏、3年春、夏と三期連続出場しているが、後述の通り2回戦までで敗退している。


2007年のドラフトでは、中田翔、唐川侑己と並んで「高校生ビッグ3」と呼ばれ、地元の楽天の他、ヤクルト・横浜・中日・読売の5球団が1巡目で競合し、ヤクルトが交渉権を獲得した。背番号「11」にあわせた11月11日に契約金1億円、出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約。高校生としては史上最速記録の速球にばかり話題が集まっているが、プロのスカウト評ではそのスライダーの切れに対する賞賛の声も多かった。


ドラフト指名後の会見では、家族に対する感謝を述べた際に家族が目に入ってしまい号泣している。後にプロ入り前の激励会でも涙しており、感激に涙もろい性格といえる。そのため、一部のマスコミから泣き虫王子と呼ばれている。 

本来左利きであり、野球以外の動作は左手で行っているが、兄のおさがりのグローブを使っていたため右投げである。因みに左でも60mを投げることが出来る。 

野球一家で、兄は東北高校の控え捕手で、ダルビッシュ有の球を受けていた。弟も中学3年の時点で最速138km/h(軟球)の球を投げるとのこと。
高校入学時のポジションはサードで、余り上手くなかったという。
絵や漫画を描くのが好きらしく、サインもコミカルな出来となっている。
(Wikipedia参照)



 ★楽天・生チョコ特集

★楽天・ハート特集 

 

オロビアンコ特集
オロビアンコ バッグ特集
オロビアンコ ショルダー特集
オロビアンコ 財布特集
オロビアンコ 大阪特集
オロビアンコ ペンケース特集
オロビアンコ トート特集
オロビアンコ 名古屋特集
オロビアンコ kappa特集
オロビアンコ ウエスト特集
シップス オロビアンコ特集
オロビアンコ 伊勢丹特集
オロビアンコ 携帯灰皿特集
オロビアンコ ウエストポーチ特集
オロビアンコ レディース特集
お勧めリンク特集

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]