忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・送料無料特集
★楽天・新生活家電特集

 
最近の厳しい冷え込みのせいもあって「夜なかなか寝付けない!」という悩みを抱える人も多いようだ。そんな時の安眠対策としてアロマキャンドルを焚いたり、あたたかい飲み物で心を落ち着かせるなどの方法がよく紹介されているが、“クラシックを聴く”という手段も効果がある。毎回テーマに沿った「ヨリモランキング」を展開する、読売新聞の無料会員制サイト「ヨリモ」が、読者を対象に『安眠を誘うクラシックの曲』についてアンケートを実施したところ、1位にはシャープ『AQUOS 』など、CMソングとしてよく耳にすることも多い、バッハの【G線上のアリア】が輝いた。


 
1位の【G線上のアリア】に寄せられた主な意見は「40年近く前、中学生のときに、この曲を初めて音楽室で聴き、完全に教室で寝てしまった自分を思い出します」(東京都/50代/男性)、「そのメロディーや当時の出来事を思い出しながら寝ると、身の回りの嫌な出来事を忘れ、安眠できるように思います」(神奈川県/50代/男性)など。実際にこの曲を聴いて眠ってしまった経験があるという人の票が目立った。


 2位は、ショパンの【別れの曲(「過ぎ去った恋」)】。この曲は、武田鉄矢と浅野温子出演のフジテレビ系ドラマ『101回目のプロポーズ』などで使用されたことでもお馴染み。「はかなげな中に思いがこもった情緒あふれる曲調、子どものころから聴きなれているので落ち着きます。最初の旋律から何となく安眠へいざなってくれる感じです」(京都府/30代/女性)のように、心安らぐようなコメントが多数寄せられた。


 続く3位は、パッヘルベルの【カノン】。サッポロ『がぶ飲みミルクコーヒー』など多数のCMソングとして、また、卒業式のBGMとして使われることも多いこの曲。「聴いているだけで、森の中にある教会にいるような気分になれて、ちょっとした開放感とクリアな気持ちにしてくれるマイベスト名曲!」(東京都/20代/女性)などの回答が寄せられ、大自然にいるような感覚を覚えるという人が多いようだ。


 結果を見ていくと、耳なじみのある著名曲ばかりのはずだが、いざ、メロディーを思い出そうとするとどんな曲だったかいまいちハッキリしない、なんて人もいるかもしれない そんな場合は、アンケート上位ランキング曲を中心に制作されたCD『yorimo presents Dormi(ドルミ)』の発売を待てばいい。4月2日(水)に発売されるこのCDで、実際にその安眠効果を体験してみてはいかがだろうか?


(読売新聞の無料会員制サイト「ヨリモ」の人気コーナー「ヨリドリランキング」によるランキング(08年1月18日~25日にサイト内で投票を受付け、合計で9430人(男性5240、女性4190人)の応募でランキング作成)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000009-oric-ent

(ヤフートピックス引用)




★ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685年3月21日(ユリウス暦) - 1750年7月28日)は、18世紀に活動したドイツの作曲家。「近代音楽の父」と称される巨匠である。一般に「バッハ」といえば本作曲家を指すが、バッハ家一族は音楽家でありその他のバッハと区別するために通常J.S.バッハと表記される。また古くからバッハ家でもっとも偉大であるという意味で大バッハと呼ばれることもある。


バッハ一族は、ドイツ中部テューリンゲン地方で代々音楽を生業とした大一族であった。2世紀半の間に約60人の音楽家を輩出し、遺伝学の研究対象とされたこともある。ただし、当時はまだ貴族の子は貴族、農民の子は農民、というように身分が固定されており、職業音楽家の家系は職業音楽家以外の選択肢があまりなかった、という事情も考慮しなければならない。付記するならば、彼の時代の音楽家とは現在のクラシック音楽の一流演奏家のような名声とそれに見合うような収入を得るいわゆる名士ではなく、むしろ十把ひとからげで扱われる楽器担当の召使いのような存在であった。もちろんこれは彼の時代の音楽家の最も一般的なありようであった。
(Wikipedia参照)




★楽天・卒業式ファッション特集 

 

お勧めリンク特集
アイ スポット特集
アイ チューブ特集
アイロボット特集
アイストレッチ特集
アイ チケット特集
アイ トピックス特集
フィッシュアイ特集
アイ バッハ特集
エイチ アイ特集
アイアムサム特集
アイメガネ特集
サイエンスアイ特集
アイキャン特集
アイワールド特集
アイメイト特集
お勧めリンク特集 




癒しの音色








 








PR
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]