忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・シューズドライヤー特集



 「ねじれ国会」も最終盤の10日、民主党が多数の参院で「ねじれ」効果と言える動きが続いた。【山田夢留】


 一つは、民主党が「人道・生活関連で特に重要」として選んだ12法案が、各委員会で質疑を省きスピード可決されたこと。いずれも11日の本会議で成立する見通しだ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000003-mai-pol
(ヤフートピックス引用)





★ねじれ国会(ねじれこっかい)とは、日本の国会において、衆議院で与党が過半数の議席を持つ一方で、参議院では野党が過半数の議席を維持している状態のこと。2007年7月の、第21回参議院議員通常選挙の結果を受けてニュースや新聞などでよく使われるようになった言葉だが、逆転国会などとも呼ばれる。



ねじれ国会の状態では、国会の運営が停滞し、与党が自身の政策を推し進めることが困難になる。が、与党の意見だけで政治が進んでしまわないことは良いことだという見方もあり、一概にねじれ国会が良い状態か悪い状態かを決めつけることはできない。


また、衆議院で過半数の議席を持つ与党が参議院でも過半数の議席を維持し続ける事が当然なのかを問う声も政治評論家やジャーナリストを中心に上がっている。“ねじれ国会”なる表現を問題視する勢力もあり、問題視する立場からは“逆転国会”や“"バランス国会”と“ねじれ国会”より肯定的な表現をする場合がある。(Wikipedia参照)




★楽天・キャミソール新着情報





お勧めリンク特集 
キャスキッドソン 傘特集
キャスキッドソン リュック特集
キャスキッドソン エコバッグ特集
キャスキッドソン マグカップ特集
キャスキッドソン アウトレット特集
お勧めリンク特集 


PR
★楽天・シューズドライヤー特集



2002年に発覚し、社会問題化した雪印食品牛肉偽装事件がNHKでドラマ化されることが8日、分かった。不正を内部告発した倉庫会社「西宮冷蔵」(兵庫・西宮市)の水谷洋一社長(54)を主人公にした特別番組「たったひとりの反乱」(総合、7月30日・後10時から全国放送予定)で、食の偽装が内部告発により相次いで明るみに出るきっかけになったともいえる水谷社長の闘いを、再現ドラマで描く。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000062-sph-ent
(ヤフートピックス引用)




★2000年の6月から7月にかけて、近畿地方を中心に雪印乳業の乳製品による集団食中毒が発生した(雪印集団食中毒事件)。食中毒の原因は北海道広尾郡大樹町にある大樹工場で製造された低脂肪乳の主原料だった脱脂粉乳製造時の停電事故による毒素(エンテロトキシン)の発生にあったが、大阪工場の管理体制不備や品質管理上の杜撰さが浮き彫りとなった。その後、追い討ちをかけるように、2002年にはハム・ソーセージなどの肉製品の製造・販売を行っていた子会社雪印食品による雪印牛肉偽装事件(BSE対策として、国が疑いのある肉を買い上げる制度を悪用)が発覚。


雪印企業グループ全体が存続の危機に立たされ、事業全体の再編成を余儀無くされる結果となった。さらに、雪印食品から発生した問題は、単に食品メーカー1社の不祥事ではなく、日本の農畜産業に内在する不正隠匿体質を暴露する結果となった。支援企業については国内外から候補が上がったが、所轄官庁である農林水産省の意向で国内企業を主体とすることとなり、主に農協系(メインバンクの農林中央金庫及び全農)が主体となって経営再建の支援をすることとなった。
(Wikipedia参照)




兵庫県 名物特集 


★楽天・キャミソール新着情報





お勧めリンク特集 
エルメス ベルト特集
エルメス ネックレス特集
エルメス 食器特集
エルメス ブレスレット特集
エルメス ネクタイ特集
お勧めリンク特集 


★楽天・シューズドライヤー特集 


テレビ朝日「土曜ワイド劇場」(土曜後9・00)の人気シリーズで市原悦子(72)主演の「家政婦は見た!」が、7月12日放送の第26作でファイナルを迎える。1983年の第1作から25年。エリート家庭に派遣された家政婦・秋子が、表からはうかがい知れないドロドロとした人間関係をのぞき見るという内容で、お茶の間に親しまれてきた。市原は「いとおしい」と代表作との別れを惜しんだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000046-spn-ent&kz=ent
(ヤフートピックス引用)





★市原 悦子(いちはら えつこ、本名;塩見 悦子、1936年1月24日 - )は、女優、声優。ワンダー・プロ所属。身長160cm、体重53kg。千葉県千葉市出身。千葉市立末広中学校、千葉県立千葉高等学校卒業。夫は舞台演出家の塩見哲。高校時代から演劇部で活動。高校卒業後、俳優座養成所へと進む。同期にはジェームス三木、大山のぶ代ら。1957年に俳優座に入団。『りこうなお嫁さん』でデビュー。同年に新劇新人推賞を受賞し、1959年に『千鳥』で芸術祭奨励賞を受ける。さらに1963年には新劇演劇賞、1964年にゴールデン・アロー賞新人賞に輝いて、新劇女優として高い評価を受ける。

 


1983年からは『家政婦は見た!』で20年以上も主役を務め、高視聴率を誇る最大の当たり役となった。『おばさんデカ 桜乙女の事件帖』などでの演技で人気を不動のものにした。
(Wikipedia参照)



千葉県 名物特集 


★楽天・キャミソール新着情報





お勧めリンク特集 
アウトドア リュック特集
子供用 リュック特集
グレゴリー リュック特集
キッズ リュック特集
子供 リュック特集
お勧めリンク特集 


★楽天・シューズドライヤー特集



葉の数が多いクローバーについて研究している岩手県花巻市の農業小原繁男さん(83)が、自宅の畑で21枚葉のクローバーを発見、自らが持つギネス認定記録の18枚を上回った。


 0・7~1・3センチの小さな葉が、バラの花びらのように折り重なっている。3日、自宅の畑に腹ばいになり、数字を書いたシールをはりながら数えて確認した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000042-yom-soci
(ヤフートピックス引用)




★花巻市(はなまきし)は、岩手県の中西部に位置する市である。市の西部に観光地として花巻温泉郷を擁する。宮沢賢治生誕の地として有名である。
(Wikipedia参照)





★楽天・キャミソール新着情報 


岩手県 名物特集



お勧めリンク特集 
ブルガリ 財布特集
ブルガリ リング特集
ブルガリ ネックレス特集
ブルガリ 指輪特集
ブルガリ 香水特集
お勧めリンク特集 

★楽天・シューズドライヤー特集



【アテネ石井朗生】国際オリンピック委員会(IOC)は4日、当地で理事会を開き、2016年夏季五輪の立候補都市を絞り込む第1次選考を行い、申請していた7都市から東京など4都市を選び、立候補を正式承認した。通過した都市は今後、開催都市を決定する来年10月2日のIOC総会(コペンハーゲン)に向けて、国際的な招致活動が解禁される。東京は1964年以来52年ぶり2度目となる、日本での夏季五輪開催を目指す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000006-mai-spo
(ヤフートピックス引用)




★国際オリンピック委員会(こくさいオリンピックいいんかい、仏Comité International Olympique、英International Olympic Committee、略称:IOC)は、近代オリンピックを主催する団体であり、またオリンピックに参加する各種国際スポーツ統括団体を統括する組織である。本部はスイス・ローザンヌ。運営資金は主に放送権料販売とスポンサーシップ収入による。国連等の国際機関の一つと思われがちであるが、私的団体の一つに過ぎない。



国内オリンピック委員会がある国に在住する者が、国ごとに1名(オリンピック運動が盛んな国やオリンピック開催経験がある国からは2名)がIOC委員として任命され、委員で組織するIOC総会が最高位の意思決定機関となる。IOC総会によって会長、副会長、理事、会計役が選出され、これらの者で理事会を構成する。理事会の元に各種委員会が組織される。委員会のメンバーはIOC委員以外からも選任されることがある。
(Wikipedia参照)




東京 都 名物特集 


★楽天・キャミソール新着情報





お勧めリンク特集 
ダメージデニム特集
メンズ デニム特集
デニム サロペット特集
デニム ワンピ特集
デニム スパッツ特集
お勧めリンク特集 

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]