[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
★楽天・紫外線対策特集
戦後初の総裁空席に揺れる日銀。総裁代行の白川方明(まさあき)副総裁の昇格が7日ほぼ確実となり、今週末にワシントンで行われる先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)直前にようやく正常化の見通しとなった。白川氏は失墜した日銀の信頼回復を急ぐが、政策面でも国内景気、世界経済、金利正常化という3つの難題に直面することになる。
≪国内景気≫
「日本経済は多くのリスク要因、不確定要因を抱えている」。先月21日の副総裁就任記者会見で、白川氏は国内景気の先行きに強い警戒感を示した。平成14年2月から戦後最長の景気拡大を続ける日本経済だが、市場では「すでに後退局面に入った可能性がある」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次シニアエコノミスト)との指摘もある。
1日発表された3月の企業短期経済観測調査(日銀短観)では、国際金融市場の混乱、原材料高、円高の三重苦で大企業製造業の景況感は2期連続で悪化。政府も3月の月例経済報告で景気判断を下方修正した。
市場の一部には利下げ観測もくすぶるが、政策金利が0・5%と超低水準が続く日銀に利下げ余地は乏しい。景気後退リスクが高まる逆風下で、「白川日銀」の打開策は限られている。
≪国際協調≫
白川氏は週末のG7に、晴れて総裁として出席の運びとなりそうだ。今回のG7は、米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題に伴う金融市場の混乱やドル安への対応で、国際協調対応がかつてなく求められる。
とくに、為替問題では、ドル安が焦点だ。輸出が景気を支えてきた日本は急激な円高に悩み、欧州もユーロ高で痛手を被る。G7では、欧州の当局者からドル安ユーロ高を牽制(けんせい)する発言も予想される。G7に初めて出席する白川氏はいきなり厳しい立場に立たされるが、どこまで協調体制の演出に手腕を発揮できるかは未知数だ。
≪金利正常化≫
先月21日の副総裁就任記者会見で、白川氏は「現在の金融政策は非常に大きな緩和方向の力を発揮して
いる」と語り、現在の金利水準が極めて低いとの認識を示すとともに、将来的な金利正常化の必要性をも示唆した。
だが、景気後退が現実味を増す中、金融引き締めを伴う金利正常化に向けた道のりは険しく、政府からの利下げ圧力が一層高まることも予想される。
政治の機能不全で総裁が空席となったことで、日銀の「独立性」への信頼は大きく傷ついた。3度目の提示で総裁に就任する白川氏が、政府・与党の圧力に毅然と対処できるのか、不安視する声は消えない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000062-san-bus_all
(ヤフートピックス引用)
★白川 方明(しらかわ・まさあき 1949年9月27日 - )は、京都大学公共政策大学院教授。日本銀行総裁代行(副総裁)。
福岡県北九州市出身。
福岡県立小倉高等学校卒業。東京大学経済学部卒業後、1972年4月、日本銀行入行。シカゴ大学大学院経済学修士。大分支店長、ニューヨーク駐在参事などを歴任。
(Wikipedia参照)
★楽天・スワロフスキー特集
鹿児島県 名物特集
お勧めリンク特集
ベスト ソング特集
ベスト グループ特集
ベスト ギア特集
ラルフローレン ベスト特集
ベストカット特集
お勧めリンク特集
★楽天・紫外線対策特集
[北京/パリ 7日 ロイター] 8月に開かれる北京五輪の聖火リレーが7日、仏パリで行われたが、チベット騒乱での中国政府の対応に対する抗議活動が相次ぎ、途中で打ち切られる異例の事態となった。
中国当局は、抗議活動家が五輪準備期間を、チベットでの人権全般に対する中国のこれまでの対応を糾弾したり、中国の外交政策を批判するために利用しようとしているのは「恥ずべきこと」と非難。その上で、世界各地を回る聖火リレーに変更はないとしている。
パリでの聖火リレーは、出発地のエッフェル塔をスタートした直後からトラブルに見舞われ、抗議者が聖火ランナーを取り囲む厳重な警備を突破しようとするたびに繰り返し中断された。
数千人のデモ参加者を前に、聖火は幾度かバスの中にかくまわれたほか、少なくとも2度、消すことを余儀なくされた。新華社は中国当局者の話として、安全上の理由から消火したとしている。
仏内務省の発表によると、警察は今回のデモで18人の身柄を拘束した。
聖火は9日、米サンフランシスコに到着する。当地では7日、チベットを支援する活動家3人が名所ゴールデンゲート・ブリッジに登り、抗議の垂れ幕を掲げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000987-reu-int
(ヤフートピックス引用)
★オリンピック聖火(オリンピックせいか、英:Olympic Flame、仏:Flamme olympique)は、国際オリンピック委員会の権限の元、ギリシャのオリンピアでともされる火のことであり、オリンピックの象徴である。オリンピック大会開催期間中、主競技場でともされ続ける。その起源は古代ギリシア時代に遡り、ギリシア神話に登場するプロメテウスがゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して、古代オリンピックの開催期間中にともされていた。聖火は、1928年のアムステルダムオリンピックで再び導入されて以来、近代オリンピックの一部であり続けている。現在の聖火リレーは、1936年に開催されたベルリンオリンピックで、ナチスによって導入された。
伝統的に、聖火はオリンポス山で太陽を利用して採火され、聖火ランナーによってオリンピック開催地まで届けられる。
近年では、オリンピックの開会式が行われる数ヶ月前に、古代オリンピックが行われていたギリシアのオリンピアで採火されている。聖火トーチへは、太陽光線を一点に集中させる凹面鏡に11人の(女優が演じる)巫女がトーチをかざすことで火をつけている。
その後、聖火は聖火リレーによってオリンピック開催都市までリレーされる。伝統的に聖火は足で運ばれるが、その他の輸送手段も同様に使われている。聖火ランナーは、スポーツ選手や有名人だけでなく、一般に多くの無名の人々もまたリレーに参加している。
(Wikipedia参照)
★楽天・スワロフスキー特集
長野県 名物特集
お勧めリンク特集
トラベルベスト特集
デニム ベスト特集
自己ベスト2特集
ベストワン特集
kreva ベスト特集
お勧めリンク特集
★楽天・紫外線対策特集
女優の大場久美子(48)が40歳のときにパニック障害を発症していたことが6日、分かった。7日発売の「婦人公論」(中央公論新社刊)で大場自身が告白している。
母との死別が直接的な原因となったといい、昨年7月には、パニック障害の薬の副作用からうつになり、自傷行為にも走ったという。
現在はスタッフの支えもあり回復。8年間に及んだ苦しい体験を初めて公にしたが、「カミングアウトするのには大変な勇気が必要でしたが、同じ病状で悩む人に『絶対にあきらめないで』と伝えたいと思って踏み切りました」とコメント。
4月からは、11日にスタートするTBS・毎日系ドラマ「Around40」(金曜、後10・00)にも出演している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000004-dal-ent
(ヤフートピックス引用)
★大場 久美子(おおば くみこ、1960年1月6日 - )は、埼玉県川口市出身の日本の女優、歌手。公称サイズは身長153cm・バスト80cm・ウエスト58cm・ヒップ83cm・靴サイズ23cm。血液型はA型。鳩ヶ谷市立中居小学校・鳩ヶ谷市立八幡木中学校を卒業し、その後東京成徳短期大学付属高等学校(現:東京成徳大学高等学校)普通科入学(芸能界本格的デビューの為、転校)→堀越学園卒業。料理の他に日本舞踊やダンス、30年以上も続けている洋裁など、多くの趣味・特技を持つ。好きな色はピンク色。鳩ヶ谷市の名誉市民である。
1990年からサイドビジネスで京都府でレストランを経営していたが、経営不振のため2年で閉店になり、実質的な経営者まで失踪してしまった為、名義上の社長になっていた大場に1億2000万円の借金が残された。その後大場は分割で月600万円ずつ計1200万円を返済したが、借金はまだ1億400万円あり、体力的にも精神的にも限界に達し、1994年4月12日に自己破産申告が認められた。
(Wikipedia参照)
★楽天・スワロフスキー特集
新潟県 名物特集
お勧めリンク特集
チューバ アンサンブル特集
トゥーランドット アンサンブル特集
アンサンブル11特集
中綿ベスト特集
ダウンベスト特集
お勧めリンク特集
★楽天・紫外線対策特集
バレーボールの女子日本代表エースアタッカー、大山加奈(23)=東レ=が、持病の腰痛が治らず北京五輪世界最終予選(5月17~25日、東京体育館)への出場が絶望的であることが6日、明らかになった。昨年12月に入院し復帰を目指していたが完治が難しいと判断。14日から再開する都内での代表候補合宿への参加も辞退する。大山の最終予選欠場が正式に決まった場合、日本が北京五輪出場を決めても五輪代表に選ばれる可能性はほぼ消滅する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000032-sph-spo
(ヤフートピックス引用)
★大山 加奈(おおやま かな、1984年6月19日 - )は、日本のバレーボール選手。 東京都江戸川区出身。ニックネームはカナ、パワフル・カナ。プレミアリーグ・東レ・アローズ所属。血液型O型。
小学校2年生よりバレーボールを始め、6年生時で身長は175cmあり、全日本バレーボール小学生大会(ライオンカップ)で全国制覇を成し遂げた事によって、バレーの金の卵と注目される存在になった。
(Wikipedia参照)
★楽天・スワロフスキー特集
神奈川県 名物特集
お勧めリンク特集
ウールアンサンブル 特集
綿アンサンブル特集
コットンアンサンブル特集
絹アンサンブル特集
シルクアンサンブル 特集
お勧めリンク特集
★楽天・紫外線対策特集
加入が義務づけられている自賠責保険に入らずに交通事故を起こしたドライバーに代わり、国が被害者への補償金を立て替える制度で、2002~06年度に計約20億円が回収不能になっていることがわかった。
立て替えたドライバーが行方不明になるケースが多いが、回収妨害も後を絶たない。事態を重視した国土交通省は今年度から、回収体制の見直しを含め対策を本格化させる。
この制度は、無保険車両で事故を起こした場合、自賠責保険料の一部から、4000万円を上限に被害者への補償金を国が立て替えるもの。対象となる補償金は毎年、加害者の特定できないひき逃げ事故を除き、30億円前後に上っている。
例えば04年度の場合、補償金を立て替えた27億8700万円のうち、06年度末までに回収できたのは1億3000万円(約5%)にすぎない。未回収分の約26億円には、分割払いなど回収見通しのある分も含まれているが、加害者のドライバーが自己破産して債権を放棄せざるを得なくなったりしているという。
最終的な回収不能額は毎年5億~2億円発生し、02年度以降の5年間で計20億円に上る。損害賠償請求訴訟を起こしてもドライバーが行方不明となり、結局、立て替え金の回収ができなくなったりするケースが6割超を占めている。
一方、支払いを求める職員が回収妨害を受けるケースも報告されている。
関東地方のある県では05年秋、普通乗用車を運転中に事故を起こし、相手に軽傷を負わせた女性が行方不明になった。国交省職員が女性の夫を訪ねたところ、「行方が分からなくなったのはおまえたちのせいだ」などと逆上され、カマを持って追いかけられたという。女性の行方は今もわからず、回収できていない。
中部地方では昨年春、支払いの督促に出向いた職員が、加害者の女性宅に引きずり込まれるなど、職員が身の危険を感じる時もあるという。国交省では、「支払う意思がない人もおり、職員に支払い義務を指摘されカッとなるケースもある」としている。
国交省では今年度、回収の実態について本格的な調査を行う。これまでも実務マニュアルの整備などを行ってきたが、今後、回収成功例なども検証し、回収を強化することにしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000045-yom-soci&kz=soci
(ヤフートピックス引用)
★自動車損害賠償責任保険(じどうしゃそんがいばいしょうせきにんほけん)、略称自賠責保険(じばいせきほけん)とは、自動車損害賠償保障法によって、自動車および原動機付自転車を使用する際に加入が義務づけられている損害保険。強制的な加入が義務付けられていることから、俗に強制保険とも呼ばれる。車の車検を受けるためには、その車検期間に有効な自賠責保険に加入していなければならない。なお、自衛隊、国連軍、在日米軍、農耕作業の用に供することを目的として製作した小型特殊自動車の車両は自賠責保険の付保は要しないとされている。
(Wikipedia参照)
★楽天・スワロフスキー特集
お勧めリンク特集
山梨県 名物特集
カーディガン 編み方特集
ポロラルフローレン カーディガン特集
楽天 カーディガン特集
play boy カーディガン特集
カーディガン 子供特集
お勧めリンク特集