[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NHKは14日、契約者108人に受信料の金額を誤って請求し、うち56人から総額23万8505円を過大に受領したと発表した。昨年3月、請求額を計算するプログラムを改修した際のミスが原因。先月、契約者からの問い合わせで発覚した。残高不足で口座振替ができなかった契約者が、地上波から衛星契約に移行した際、差額が二重に計算されるなどしていた。NHKは「今後このようなことがないよう、システムの管理・運用に一層注意していく」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000087-san-soci
(ヤフートピックス引用)
★NHK受信料(エヌエイチケイ じゅしんりょう)は、日本放送協会(NHK)が受信契約を締結した者から徴収する負担金である。「受信料」と略称されることも多い。
日本放送協会放送受信規約によると、受信契約は個人の世帯では世帯毎(自家用車に取り付けられているテレビ受像機も個人の世帯に含まれる)に、事業所の場合は設置する受信機毎に行うこととなっており、受信機の能力などに応じて「衛星カラー契約」「衛星普通契約」「カラー契約」、「普通契約」、衛星放送のみの受信を目的とした「特別契約」に分けられ(2007年に、「衛星普通契約」「普通契約」が廃止され、それぞれ「衛星カラー契約」「カラー契約」に一本化し、「衛星契約」・「地上契約」に種別名称変更)受信料の金額もそれぞれで異なっている。ただし旧普通契約者は当分の間、旧普通契約時の料金が適用されており、実質は普通契約新規廃止となっている。さらに、生活保護を受けている者や災害被災者、聴覚・視覚障害者のいる世帯などは受信料の全額または半額免除といった処遇制度があったり、小中学校などで教育の為に使用するテレビにおいては課金しないといった制度もある。
(Wikipedia参照)
★楽天・crocs クロックス新着特集
お勧めリンク特集
vision スニーカー特集
子供 スニーカー特集
アドミラル スニーカー特集
ロングスニーカー特集
スニーカー モンブラン特集
お勧めリンク特集