[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
★楽天・春のガーデニング特集
【ロンドン=木村正人】英国でレジ袋を追放する動きが目立っている。英スーパー大手マークス・アンド・スペンサー(M&S)が5ペンス(約10円)のレジ袋有料化を発表。有力大衆紙がレジ袋廃止キャンペーンを始めると、ブラウン英首相も「レジ袋をなくすだけで環境改善につながる」と呼応した。
ブラウン首相によると、平均的な英国の家庭で1週間に10袋のレジ袋がスーパーなどで無料配布され、年間消費量は130億袋にのぼっている。M&Sでは有料化によりレジ袋の総消費量は7割以上減少すると見込んでいる。レジ袋の売り上げは緑化運動に取り組む慈善団体に寄付されるという。
英大衆紙デーリー・メールは2月27日から「なくせ!レジ袋」という大キャンペーンを開始。同日付1面で、両手にたくさんのレジ袋を抱える週末の家族連れと、海中を漂うレジ袋をすり抜けて泳ぐウミガメの写真を掲載し、「レジ袋が希少種のウミガメに飲み込まれ、死に至る原因になっている」と訴えた。
人口1600人の英南西部デボン州モドバリーでは、住民の女性カメラマンがこうしたレジ袋による被害を告発し、昨年5月、町全体でレジ袋全廃を決定。住民が各自バッグを持参した結果、半年間でレジ袋はなくなった。
英小売業者は今年年末までにレジ袋の環境被害を25%削減することで合意。この削減目標が達成されれば年間最大5万8500トンの二酸化炭素排出を減らせる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000940-san-int
(ヤフートピックス引用)
★レジ袋(レジぶくろ)とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケット等の小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡される袋のことをいう。買物袋の一種。
一般的に会計の後、レジ係の人から無料で渡される場合が多い。店が混雑していない際には、レジ係が会計と同時にレジ袋に商品を入れてくれるケースもある。
1970年頃から、丈夫で水にも強いことから、スーパーやコンビニなどの小売店で紙袋に代わってポリ袋やビニール袋等が大量に使われ始めた。しかし近年、環境問題(自然環境の保護)を重視する観点から、削減をしようとする動きがある。販売店によってはレジ袋を有料化したり(レジ袋税)、トートバッグを持っての買物を推進する運動(マイバッグ運動)が行われたりしている。ただし、ポリ袋の場合、ポリエチレンの原料であるエチレンは、日本で製造されるもののほとんどが石油精製によってできるナフサである。石油精製の際にナフサだけ精製しないといったことはあまりできず、レジ袋を削減してナフサの製造量を削減する効果はあまり望まれない。効率の良い環境保護を考えた場合、レジ袋だけではなく、石油製品全体を削減する必要があると指摘されている。
(Wikipedia参照)
★楽天・新生活お値打ち家電特集
お勧めリンク特集
日本 ge特集
ge 電話特集
ge maniacs特集
耳ツボ ダイエット特集
ダイエット ストレッチ特集
股関節 ストレッチ特集
腰痛 ストレッチ特集
ストレッチポール特集
ストレッチマン特集
肩こり ストレッチ特集
アイストレッチ特集
ストレッチパンツ特集
ストレッチフィルム特集
ストレッチ 方法特集
バレエ ストレッチ特集
お勧めリンク特集