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静岡県焼津市上空で2001年1月、日本航空機同士が異常接近(ニアミス)して乗客57人が重軽傷を負った事故で、業務上過失傷害罪に問われた国土交通省東京航空交通管制部の管制官、籾井(もみい)康子(39)、同蜂谷(はちたに)秀樹(33)両被告の控訴審判決が11日、東京高裁であった。
須田賢裁判長は、1審・東京地裁の無罪判決を破棄し、籾井被告に禁固1年6月、執行猶予3年(求刑・禁固1年6月)、蜂谷被告に禁固1年、執行猶予3年(同1年)の逆転有罪判決を言い渡した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000035-yom-soci
(ヤフートピックス引用)
★日本航空機駿河湾上空ニアミス事故(にほんこうくうきするがわん-じこ)は、2001年1月31日に発生した日本航空機同士によるニアミス事故である。航空管制官の些細なミス(ヒューマンエラー)が原因であるとされた。
2001年1月31日。午後3時55分頃に静岡県焼津市沖の駿河湾上空37000フィートで、羽田から那覇に向かっていた日本航空907便ボーイング747-400D(JA8904)と韓国の釜山から成田に向かっていた日本航空958便DC-10-40(JA8546)の2機の同僚大型旅客機(ともに当時の日本航空、現在の日本航空インターナショナル所属)がニアミスを起こし、907便は衝突回避のため急降下した。この一連の急降下で907便の乗員16名乗客411名のうち、シートベルトをしていなかったり通路を歩いていた乗員乗客のうち5名が重傷、37名が軽傷を負った(後の調査によって重軽傷者数は100名となった)。一方の958便の乗員13名乗客237名は全員無事であった。907便は羽田空港へ午後4時44分に緊急着陸した。本事件を国土交通省は航空事故に指定した。
2002年7月12日に公表された国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の事故調査報告書によると、事故の引き金は東京航空交通管制部の訓練中の航空管制官の間違った指示のために一連のニアミスが発生したと認定された。
事故後、運航規定の改訂を行い、TCASの作動状況が管制側のレーダースクリーンに表示できるシステムの開発と管制官の教育訓練の強化などが実施された。また管制官の指示とTCASの指示が矛盾した場合にはTCASに従うこととされた。
(Wikipedia参照)
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