忍者ブログ
毎日のできごとあれこれ。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・つくし飴特集
 
★楽天・春のガーデニング特集


全国のはしか患者の報告数が今年に入って約2200人に上り、南関東を中心に流行の兆しが出ていることが、国立感染症研究所が26日まとめた速報値で分かった。


 研修所では「はしかの流行期は春から夏にかけて。現状のままでは3月から4月にかけて流行がさらに拡大する可能性が高い」として、ワクチン接種を呼び掛けている。


 速報値によると、年初から2月17日までに報告された患者は2119人。地域別にみると神奈川県が807人と突出して高く、次いで福岡県280人、北海道223人などと続いている。


 神奈川県の流行は、2月に入って、東京都、千葉県、埼玉県といった南関東全域に広がりを見せており、感染研で注意を呼びかけている。


 年齢別では15~19歳が24%、10~14歳が23%と、10代の若者による感染が全体の半数近くを占めた。感染者の半数以上が過去にワクチンの接種歴がなかった。


 はしかは昨年、10~20歳代で大流行し、多くの高校や大学が休校する事態となった。


 そのため、厚生労働省は今年から全国の医療機関に、はしか患者をすべて報告するよう求めている。また、今年4月から5年間、中学1年と高校3年生を対象に、ワクチンの予防接種を行うことを決めている。


 日本のはしか対策は世界各国に比べて遅れており、医療関係者の間では深刻な国際問題にもなっている。米疾病対策センター(CDC)は先週、米国で昨年流行したはしかの感染源が、米国に遠征試合に出掛けた日本の少年野球の選手だったと報告をまとめたばかり。


 感染研では「個人旅行に加え、修学旅行で海外に行く学校も多い。ワクチン接種への学校関係者の協力をお願いしたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000057-san-soci
(ヤフートピックス引用)



★麻疹(ましん、英measles, rubeola、元の用字は痲疹だが、漢字制限によって麻疹と書かれるようになった)とは、ウイルス感染症の一種。「麻疹」と書いてはしかとも読み、一般にはこちらの方が知られている。伝染力が非常に強く、日本では一生に一度はかかるとも言われている。


麻疹ウイルスによる。感染経路は空気感染・飛沫感染・接触感染と多彩。


富山県高岡市では、「はしか」が流行すると九紋龍の手形の紙をもらい、「九紋龍宅」と書いて門口に貼って病除けにしたと言い伝えられている。
神奈川県横浜市や大和市、藤沢市に点在する鯖神社(左馬神社、佐婆神社とも言う)を一日で巡る「七さば巡り」をおこなうと、はしかや百日咳の病除けになるという。
愛知県や三重県では、アワビの貝殻を入口などにつるして、はしか除けをしたという。 
(Wikipedia参照)




★楽天・新生活お値打ち家電特集   




お勧めリンク特集 
ロングダウンジャケット特集
黒髪 ロング特集
エクステ ロング特集
ダウンジャケット ロング特集
ロングホーン特集
ハーネスフィットロング特集
ロング サイズ特集
ココナッツ ロング特集
ロング パーカ特集
ロング ワンピ特集
ロング フォーク特集
ポテロング特集
ロング マフラー特集
オールナイト ロング特集
ロング ストレート特集
お勧めリンク特集 




pich






 







PR
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158

Copyright © 『ゆるゆる日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]