[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
地方の小さな飲料メーカーなどが生産する炭酸飲料「地サイダー」の人気がじわじわと高まっている。健康志向の高まりを背景にした緑茶ブームも近年は一服し、きりっとした、郷愁を誘う味わいが改めて見直されているようだ。【横山三加子】
阪神百貨店(大阪市北区)は今年4月、地下1階に特設コーナーを設置した。北海道や兵庫県、宮崎県など18道府県のサイダーやラムネ32種をそろえた。当初は6月中旬までの予定だったが、平日で平均約60~70本、週末には2日間で260本が売れるなど予想以上の売れ行きで、8月末までの延長を決めた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000003-maiall-soci
(ヤフートピックス引用)
★地サイダー(じさいだー)は、日本各地で主に中小・零細企業が製造・販売しているサイダー類(炭酸飲料)を称する。地酒、地ビール、地ウイスキーに呼応した名称。「分野調整法(中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律)の精神」に基づき、ラムネ同様古くからある飲料の地域文化を絶やさないように大手企業が進出を控え、法律の精神によりその自主規制の下に生産されている。そのため、全国規模で流通する製品とは区別するためにこの呼称が用いられる。
現在では、流通量の希少性やかつて飲んでいた地方出身者の懐古によって注目を集めており、各種サイトの開設やインターネット販売、コンビニ等による地域限定販売(県単位)などが行われ、新たに「地サイダー」として商品開発されている例(雲仙・島原の天然水に特産品のレモンを用いた「温泉(うんぜん)レモネード」(雲仙旅館ホテル協同組合))もある。その一方、それまで取り扱っていた駄菓子屋の消滅、コンビニエンスストアの普及による大手流通商社に取引がないことや、後継者問題、再利用する古瓶の確保ができない等で、製造中止や廃業などに追い込まれている例も徐々に出てきており、業界内では保護に向けた施策が行われつつある。
(Wikipedia参照)
兵庫県 名物特集
宮崎県 名物特集
★バッグも衣替え!かごバック特集
お勧めリンク特集
ニューバランス レディース特集
ニューバランス ベビー特集
ニューバランス ランニングシューズ特集
ニューバランス ジャージ特集
ポーター リュック特集
お勧めリンク特集
TV通販で1日2万個販売した実力サプリ!テレビや雑誌に噂のバストケアサプリ(vivi4月、voce6月、with7月号で絶賛)レディーズプエラリア99%の姉妹品【レディーズプエラリア99%シスター】(165mg×30粒)